先生へインタビュー

フルサイズで見る
  • 先生へインタビュー
  • 生徒の声
  • 無料体験授業の(1コマ)ご案内

先生へインタビュー

御影校・HAT神戸校

スクールマネージャー 伊藤 寛子

血液型:A型
特技 : チェロ、クラシックバレエ
座右の銘:初志貫徹

Q.1

先生になろうと思ったきっかけ、先生になってよかったと思ったことを教えてください。

学生時代に塾の事務職員としてアルバイトをしていたことが直接のきっかけです。なかなかやりたいことが見つけられず進路が決まらない生徒が、コミュニケーションを重ねるうちに前向きになり目を輝かせ始める瞬間に出会えた時はすごくやりがいがありました。また大学院時代に、帰国子女の子どもに日本語を教えるボランティアをしたことも、教師という職業の楽しさを知ったきっかけだったと思います。
一番うれしい時はやはり、生徒が学校のテストでいい点数を取って報告してくれた時です。目標としていた点数を達成してくれた時には自分のことにように嬉しい気持ちになります。また保護者の方に「創造学園に通いはじめて子どもが変わりました」と言っていただいた時には、創造学園の教師としての大きな喜びを感じます。

Q.2

保護者の皆さまへ

多感な年ごろのお子さまをお持ちの保護者の皆さまにおかれましては、ご家庭でのお子さまとの距離感や学校の成績の変化など、将来を案じての悩みは尽きないことと思います。そんなときは学習コーチへいつでもご相談ください。保護者の方と二人三脚でお子さまの成長を見届けていきたいと思います。そして、一人でも多くの子どもたちが「なりたい自分」をめざし、自信を持って社会へ羽ばたいていけるよう今後とも全力でサポートしていきます。

御影校

学習コーチ 後藤 瑠美

血液型:B型
趣味:旅行
特技:テニス
座右の銘:努力は必ず報われる

Q.1

創造学園個別で先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

私自身小学5年生から高校2年生まで生徒として創造学園に通っていました。毎週、学校や部活の後に塾に行くのは正直辛かったときもありましたが、先生がたくさん心をかけて下さり、頑張ろうと思った時が何度もありました。そうした経験もあり、自分も先生になり生徒の皆さんの力になりたいと思ったのがきっかけです。

Q.2

学習コーチとして気を付けていること・いつも心がけていることを教えてください。

学習コーチという立場は、単に何かを教えるというだけがその役目ではありません。
たとえば野球選手は、投球や打撃のフォームの崩れにコーチがいち早く気づき、適切なアドバイスを行うことによって選手が継続して成績を出せるよう支えています。
創造学園に通う生徒にとってのコーチである学習コーチは、単に勉強のわからない所を解決するだけでなく、より効率的で効果的な勉強法や暗記方法を教えたり、ときには勉強の能率を上げるために生活習慣そのものの改善について相談を受けたりしています。また、日々教室へやってくる子どもたちの表情をしっかりと見て、一人ひとりの体調や心境の変化に気づいて声をかけるように心がけています。

Q.3

生徒や入塾を希望しているみなさんに一言!

創造学園にはお互い切磋琢磨できるたくさんの仲間と支えてくれる先生がいます。今、塾に入って勉強を頑張りたいと思う気持ちを大切にして、ぜひ創造学園に来てください。先生たちと一緒に目標を持って頑張りましょう。そして、新しい自分を発見しましょう。

HAT神戸校

講師 竹村 時朗

担当
数学・理科
血液型:AB型
趣味:スポーツ(野球、サッカー)
特技:切り替えの早さ
座右の銘:継続は力なり

Q.1

創造学園個別で先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

僕も中学生の頃は創造学園の生徒で創造学園の先生に憧れたのがきっかけです。その先生のように生徒に信頼される先生になろうと思いました。先生になって喜びを感じる時は生徒が「問題が解けた。分かった!」という瞬間の笑顔です。

Q.2

生徒や入塾を希望しているみなさんに一言!

僕自身も中学生の頃は大変なこともありましたが、友と共に切磋琢磨し、勉強したことには今ではとても良い思い出です。皆さんも創造学園で志望校合格を目指して先生、友人と共にがんばりましょう!

御影校

講師 久下 達也

担当
国語・数学・社会・英語
血液型:B型
趣味:登山
特技:ダイエット
座右の銘:痛みなくしてえられるものなし

Q.1

創造学園個別で先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

私も中学生の頃は創造学園に通っていました。全力で勉強に取り組んだことは、大人になった今でも大切な経験で何度も私を助けてくれました。このような経験を少しでも多くの人にして欲しい気持ちで、創造学園の先生になりました。

Q.2

生徒や入塾を希望しているみなさんに一言!

主体的に勉強することが点数アップの近道です。特にはじめのうちは勉強がつらいと感じることが多いと思います。しかし、私たちが全力でサポートするので「がんばれる自分」に変わっていきましょう!

御影校

講師 後藤 海帆

担当
算数・数学・理科
血液型:AB型
趣味:バスケットボール
座右の銘:やらなかった後悔よりも、やった後悔の方が有意義である

Q.1

創造学園個別で先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

私自身小3~高3まで創造学園に通っていました。先生方はとても優しく、分かりやすく本当に教えていただいて良かったと思いました。私も生徒の皆さんに選ばれる先生になりたいと思います。

Q.2

生徒や入塾を希望しているみなさんに一言!

塾での勉強以外も学校で分からないことや、学校生活での不安など一人ひとりの悩みに合わせた対応・指導をしていきます。一緒に勉強することの大切さに気付き、がんばっていきましょう。

御影校

講師 前田 真実

担当
英語・国語・社会
血液型:B型
趣味:しゃべること
特技:食べること
座右の銘:夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。

Q.1

創造学園個別で先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

私も小学3年生から創造学園に通っており、創造学園が大好きだったので、先生として創造学園にもどってきました。授業時間だけでなく、休み時間も「先生ー!!!」と生徒が集まってきてくれるとき、先生になって心からよかったと感じます。

Q.2

生徒や入塾を希望しているみなさんに一言!

勉強に対して苦手意識を持っている人は多いと思いますが、みんなが仲良しで、優しい先生のたくさんいるこの創造学園で学ぶことの楽しさを一緒に見つけていきましょう!

御影校

講師 田中 沙耶

担当
数学・英語
血液型:O型
趣味:球技
特技:バスケットボール
座右の銘:一意専心

Q.1

創造学園個別で先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

私ももともと創造学園に通っていて、創造学園が好きだったので、先生になろうと思いました。担当している生徒の点数が上がったり、「分かった!」と言ってもらえると、本当に嬉しいです。

Q.2

生徒や入塾を希望しているみなさんに一言!

生徒、先生の距離がとても近いところが個別御影校の良いところです。分からない問題があれば、気軽に質問できるし、先生たちも全力でそれに応えます。一緒に勉強をがんばりましょう!